2018年11月25日日曜日

 LeapMotionは手のジャスチャー認識などができるデバイスです。仕組みとしては赤外線LEDと赤外線カメラを用いての位置を測定しています。

 そのためにカメラとしても使用することができます。この記事ではLeap Motionで映像をとりそれをリアルタイムでUE4で描画するといったことをしたい思います。パススルーという感じです。

最終的にはOculusでそれを見たいのですが、PCが不調で今回はお預けで・・・

バージョン
  • UE4.9.0
  • Leap Motion ソフトウェアバージョン 2.3.1(設定でイメージを許可するにチェック) 
  • Leap Motion公式のUEプラグイン


①適当にプロジェクトを作る。

②プラグインを確認する。UE4.9からはデフォルトでLeap Motionのプラグインが有効になっています。Enabledにチェックがあることを確認する。
メニューからEdit->Plugins->Input Devices

③Actorを継承したブループリントを作成する。
+Add Componentで「Leap MotionImage」を追加する。
コンパイルをして保存する。

④作成したアクターを適当にMapに配置してください。


⑤Play!それだけ!Leap Motionに映っている画像が表示されると思います。



これだとMRになってませんが・・・目指すはこのようなものです。 動画の環境はC++/OpenGLだそうです。Leap Motionなのにカラーなのは"Prototype Leap color sensor"を使っているからだそうです。

以下はLeap公式のアプリ 「Image Hands」って機能を使ってるけど、これは今のところUnityのプラグインのみにある。
https://developer.leapmotion.com/gallery/image-hands-500-blocks

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