2018年11月25日日曜日

UE4で鏡を作る

UE4で鏡のようなものを作ってみた。Content Examplesにも含まれているが、説明がないので書いてみました。カメラで撮った映像を映すマテリアルを作るようです。

結果。こんな感じにリアルタイムに反映されます。l




作り方概要
  1. レンダーターゲットを置く(テクスチャ)
  2. 撮影用のカメラを置き、テクスチャターゲット設定(シーンキャプチャ)
  3. テクスチャからマテリアルを作る
  4. マテリアルを張る 
作り方詳細

1. レンダーターゲットを置く(テクスチャ)

 コンテンツブラウザで右クリックしてRender Targetを追加する。名前を「NewTextureRenderTarget2D」とする。

2.撮影用のカメラを置き、テクスチャターゲット設定(シーンキャプチャ)

 ModesからScene Capture 2DをMapにドラックアンドドロップ。


 Scene Capture 2Dを選択した状態で、詳細画面のTexture Sceneで先ほど作った「NewTextureRenderTarget2D」テクスチャを設定する。


3.テクスチャからマテリアルを作る

 コンテンツブラウザで右クリックしてマテリアルを追加して、ダブルクリックしてマテリアルエディターを開く。
 何もないところで右クリックして「Sample Texture」を作る。選択して詳細のTextureで「NewTextureRenderTarget2D」を検索して選択する。画像の通り白い丸(謎)とEmissive Color(謎)を接続する。

4.マテリアルを張る
作ったマテリアルを適当なActorに張る。今回はCubeに張ってみた。解像度がもっとほしい場合は「NewTextureRenderTarget2D」をダブルクリックしてSizeX,Yを大きくする。



Content Examplesの以下に該当する箇所です。
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Resources/ContentExamples/Reflections/index.html

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