2015年12月14日月曜日

Unity5.3 VRSamples OculusやGear VRなしで遊ぶ、デバッグする

デバッグのたびにOculusを被るのは手間なのでマウスで視点移動をできるようにしたいと思いました。(振り向きには未対応)

Shooting180を使って説明します。
前回はVR Samplesをインポートして遊ぶところまで説明しました。
VR Samplesで遊ぶ

それでは視点をマウスで移動させるようにしていきます。ベストな方法ではありません。MAZEがプレイできなくなります><。もっといい方法があれば教えてください。

まずShooting180のシーンを開きます。そしてAssetでStanderd PackageのCharactersをインポートします。このパッケージのMouseLock.csを使用します。


現状ではHMDが接続されていない等のエラーが出てしまいます。そこで以下を編集します。
Project > Assets > VRStanderdAssets > Script > VRDeviseManagerをエディタで開きます。
画像の55行目、62行目をコメントアウトします。


次に先ほどと同じフォルダにある以下を編集します。
Project > Assets > VRStanderdAssets > Script > VREyeRaycasterを開きます。

usingに選択されている行を追加する。
using UnityStandardAssets.Characters.FirstPerson;


フィールドにMouseLookとGameObjectを作成する。
Startメソッドを新規に作成する。
        [SerializeField] private MouseLook m_MouseLook;
        GameObject point_cube;
        private void Start()
        {
            m_MouseLook.Init(transform, m_Camera.transform);
            point_cube = GameObject.Find("Cube");
        }

EyeRayCastメソッドの最終行に一行追加する。
m_MouseLook.LookRotation(m_Camera.transform, point_cube.transform);

先ほど使ったpoint_cubeを追加します。名前はCubeのままです。位置は下に記載

CubeにMainCameraをドラック&ドロップして親子関係にする。



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