Shooting180を使って説明します。
前回はVR Samplesをインポートして遊ぶところまで説明しました。
VR Samplesで遊ぶ
それでは視点をマウスで移動させるようにしていきます。ベストな方法ではありません。MAZEがプレイできなくなります><。もっといい方法があれば教えてください。
まずShooting180のシーンを開きます。そしてAssetでStanderd PackageのCharactersをインポートします。このパッケージのMouseLock.csを使用します。
現状ではHMDが接続されていない等のエラーが出てしまいます。そこで以下を編集します。
Project > Assets > VRStanderdAssets > Script > VRDeviseManagerをエディタで開きます。
画像の55行目、62行目をコメントアウトします。
次に先ほどと同じフォルダにある以下を編集します。
Project > Assets > VRStanderdAssets > Script > VREyeRaycasterを開きます。
usingに選択されている行を追加する。
using UnityStandardAssets.Characters.FirstPerson;
フィールドにMouseLookとGameObjectを作成する。
Startメソッドを新規に作成する。
[SerializeField] private MouseLook m_MouseLook;
GameObject point_cube;
private void Start()
{
m_MouseLook.Init(transform, m_Camera.transform);
point_cube = GameObject.Find("Cube");
}
EyeRayCastメソッドの最終行に一行追加する。
m_MouseLook.LookRotation(m_Camera.transform, point_cube.transform);
先ほど使ったpoint_cubeを追加します。名前はCubeのままです。位置は下に記載
CubeにMainCameraをドラック&ドロップして親子関係にする。
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